(05/12/16)

 かねてより親交のあったCap氏のサイトとリンク。
 あちらはずっと前からリンクしてくれていたので今まで心苦しかったんですが、これでスッキリしました。
 あと、これを契機に自サイトのバナーをモデルチェンジしました。

 この前購入したニンテンドーDSのピクトチャットはお絵描きツールとして結構面白いです。液晶タブレットの感触ってこういうのかなぁとか思いまがらちまちま描いてたりします。液晶タブレットは15インチでも10万以上もして、どう見たってタブレットと液晶との合計の数倍もする高嶺の花です。もっと安くなってくれないかなぁ…。


(05/12/04)

 愛に死す(アイニス)氏のサイト「夢幻館」と相互リンクをしました。
 こことは全く畑違いの所なのでどういう反応をされるのやらですけれども…。
 昨日解析を覗いてみたら向こうはとっくに開通していて、言いだしっぺはこっちなのになんだか申し訳ないというか…。
 田代さんとこのリンク記念絵もまだ出せてないしなぁ…なんか自分ののろさにちょっと苛立ちます。それもこれも年賀状が悪い。

     ◇◇◇

 ポータブルHDD(40G)を購入して、データのバックアップが簡単にできるようになりました。これでいつパソコンが壊れてもそんなに怖くないぞーと虚勢を張れます。インストールしているアプリケーションが増えているのでちょっと気になっていたんです。ポータブルなので持ち運びもらくちん。お値段1万円弱は結構お買い得だと思いました。秋葉原とかだともっと安いんでしょうけれども…(´;ω;`)ブワッ

 ついでにニンテンドーDSも購入して、ポケモンの不思議なダンジョンをプレイ中。ミッションクリア型で、短時間でプレイを切り上げられるのがなんだか嬉しい。合間合間にちまちまやっていくつもりです。


(05/11/02)

 毎度おなじみ風邪でございます。
 おかげでいろいろなところに迷惑をかけっぱなしで、毎回何とかならんかなと思いますが、こればかりはどうしようもないです。我ながら情けない。

 それにしても、今年は灯油が高くてもう大変です。だいたい3年前の倍の値段で、暖房をケチって風邪がいつも以上に流行るんじゃないかと見ております。

 さらに、鳥インフルエンザが人間への感染力を獲得するような変異はもういつ起きてもおかしくない状態ですし、一旦パンデミック(病気の大流行)が起きればこの国だけでも10万人の死者が出るとか物騒な予測もあります。

 もっと気になるのが、イソジンみたいなヨウ素系のうがい薬が、風邪にはほとんど効果がないという研究報告が出てきたことです。報告の主旨は水道水でうがいした方がマシというものなんですが、これまで毎日欠かさずうがいしてきたのは何だったんじゃいと思わされました…。確かにイソジンしてても風邪はちゃんと引いてるしなぁ…(:3)rz


(05/09/24)

 とりあえず一旦更新します。

 同人誌のお誘いがありましたので、引き受けることにしました。俗に言うTF系のお話なんですけれど、人間が苦手な自分にどれだけの事ができるのかちょっとおっかなびっくりであります。
 まぁ、苦手というかこっぱずかしいんですけどね…。何度描いても思わず消してしまいたくなるというか…。人間キャラで目がでかいのはちょっと恥ずかしいです。動物キャラだといくらでも目の大きい子供子供したものが描けるんですけど。
 まぁ、物は試しなので挑戦してみます。ってすごい無責任ですけどごめんなさい。10月いっぱいはこれをメインにやるつもりです。


(05/09/08)

 「おねがいマイメロディ」というアニメを最近よく見ます。まぁたまたまチャンネルを合わせたらはまっただけなんですが。
 サンリオ内では、キティに似た意匠のせいで微妙なポジションにあるマイメロディというキャラクターを使って、好き放題作っている感じが結構楽しい。っていうかバク最高w
 ところでサンリオはこれをチェックしているんでしょうかねー?これがディ○ニーだったら製作者殺されてると思うんですが・・・・。まぁ、スポンサーに殺されるようなものを作れるからこそ日本のアニメは面白いというか、まだまだ大丈夫だなと思えますね。というわけでよりいっそうの暴走を楽しみにしておりますw


(05/08/26)
 しんどいので薬を飲んだら、さらにしんどくなってしまった・・・・。やたらあくびばっかり出てきます。5分に一回くらい出る。
 まぁ、涼しくなってきたのは嬉しいことです。

 テレビは、電車男が結構面白いです。そこまでやるかって言うか、いくらなんでもこんなのディフォルメしすぎという批判はありますが・・・。
 だが、それがいい。
 ドラマって、やっぱ虚実皮膜だよね〜と思った今日この頃です。


(05/08/16)
 地震コワッ・・・・

 こちとらはようやく長い不調を脱しつつあります。
 それにしても雨が少ない。

 BSではずっと寅さんがやっているのでたまに見るんですけど、あれは面白いなぁ。ああいう駄目キャラには非常に惹かれます。駄目なんだけど前向きな所がたまらなくいとおしいというか。駄目な上に後ろ向きだと目も当てられませんけれども。こういうどこかが欠けている上にアンビバレンツな造形がキャラクターに魅力を与えるんだなぁと思います。だから、完璧な人間なんて面白くも何ともない。


(05/08/06)
 暑いと頭がぼーーーーっとして作業がはかどりません。
 それで扇風機をガンガン回していたらどうやら風邪を引いたらしくて、ますます頭がぶぉーーーーーーーーーーーーーっとなった上に頭痛まで引き起こす始末。
 室内の気温が35度とかもうやってられないというか。服を全部脱いでもまだ暑くて、皮も肉も脱いで骨だけになれたらさぞ涼しかろうとか思ったりもします。
 この暑さを何かに有効利用できないものかとか思いますが、今はただ耐えるしかないのがつらい所です。


(05/07/19)

 夏だから暑いのは当然なんですけど、やっぱり辛いものは辛い。図書館までの往復だけで全身汗まみれになります。
 お金があまりないので資料の類は大抵図書館に頼るんですが、市内の図書館は品揃えが悪くてちょっと悲しい。
 昼間はクーラーのある部屋へ移動する代わり、ネットには繋げなくなりました。だけど絵を描くにしても小説を書くにしてもネットでの検索はあまりにも便利です。辞書検索とかも出来るし。だから、出来る事なら昼間もネットに繋ぎながら作業したいものです(つД`)


(05/07/13)
まっきょ氏からミュージック・バトンを受けたので、回答。

[]Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
2.32Gもあった・・・・。ビートルズを全曲MP3にして持ってるのが効いてます。

[]Song playing right now (今聞いている曲)
 The Smiths"I want the one I can't have"
文学としてのロックでこれを超えるバンドは永遠に出てこないんじゃないかと思う。それを言っちゃおしまいよ的なネガティブ歌詞のオンパレード。何も知らずに聴いたらフォースの暗黒面に叩き落される事確実。85年発表のアルバム「ミート・イズ・マーダー」収録曲。

[]The last CD I bought (最後に買ったCD)
 Chemical Brothersの「Push the botton」。邦楽って高いよね。

[]Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
 本当は5曲じゃ入りきれないけれども、

The Beatles"Nowhere man(邦題:一人ぼっちのあいつ)"
そもそも、この曲に出会わなければ洋楽に傾倒する事もなかった。当時の邦楽ではありえない世界観。こんな歌があるのかと思いました。今でも暗誦できるくらい聴きまくりました。「RUBBER SOUL」収録。

King Crimson"21st century schizoid man"
ジャケットがやたら怖くて、しかも冒頭がこの曲。おっかなびっくりで聴いて圧倒された高3の秋。「クリムゾン・キングの宮殿(In the court of the crimson king)」収録。

Stone Roses"I am the resurrection"
これ以降のバンドは未だに彼らを超えられない。ロックの未来を指し示した(と勝手に思っている)89年発表のアルバム「The Stone Roses」から。
もともと踊るための音楽だったのに、文学性に偏っていったロックをダンスフロアに呼び戻した。。一言で言って「しなやか」

Bjork"Pegan Poetry"
911以降の世界観を指し示した(と勝手にry)1曲。
曲自体は01年の夏の発表。911以降はしばらくこれしか聴けなかった。「Vespertine」収録。

TM network"Beyond The Time〜メビウスの宇宙を越えて "
邦楽も入れときたいし、ガンダム好きとしてのこの一曲。高校1年の時にはまったなぁ。「Carol」収録。

率直に言って、音楽は聴いている本人が楽しめれば何でもいいんじゃないかと思いますけど。


[]Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

本サイトによく来てくれる方に向けてバトンを渡してみたいと思います。とりあえず日本限定で・・・・。

冬風さん
帽子屋さん
田代憂さん
スプーキーさん
ミディアムさんか坂本竜馬さん

どうかお願いしますヽ(´ー`)ノ


(05/06/13)

 コミックスタジオもらいました。まっきょ氏に大感謝。
 ちょっと使ってみた感じ、ペンの感触はかなりいいです。今までで一番良かったペインターよりもいい感じになります。あと軽いのがうれしい。近いうちこれで何か描いてみようかと思っています。

 巷では、サッカー日本代表が無事W杯の出場権を獲得してフィーバーしております。個人的には、なんか今回はあっけないなぁという感想です。ドーハの悲劇の比に比べると、出場枠が倍以上になった訳だし、あのハラハラ感がないというのはちょっと惜しいなぁなどと思ったりもします。
 ともあれ、サッカーほどハラハラするスポーツは他にはないと思います。わずか1〜2点で勝負が決まる上に、ちょっとした事が点に繋がっていったりする。観ている方は試合終了までの間、未来を恐れながら目の前で起こるプレーを注視していかなければいけないわけですから、だんだん理性が保てなくなってくるのも無理はないです。だからサッカーにまつわる暴動とかは枚挙にいとまがありません。野球とかではそんなにひどい事はおきていないはずで、せいぜい道頓堀ダイブくらいです。それだけ理性を麻痺させるスポーツだという事でしょうね。
 という訳で、サッカーを観る時は少し覚悟がいります。

 ところで、サッカーといえばうちらの世代は「キャプテン翼」なんですが、自分は「キャプテン(注:野球漫画)」が読みたくて「キャプテン翼」に手を出したクチです。そりゃキャプテン違いやろと・・・。なのにそっちにもハマったりしているから子供と言うのは節操がないというか・・・自分の事ですけど。
 そのキャプテンの初代主人公である谷口タカオ君のその後を描いた漫画「プレイボール」が唐突にアニメ化される事になったそうです。個人的に谷口タカオ君が大好きで、彼は自分の精神的支柱ですらありました。なのでこのニュースはその後が気になります。

 なんかもうサッカーの事を書いているのか野球の事を書いているのか分かりませんが、まぁ谷口君も再起不能後はサッカーやってたりしますし・・・。どっとはらい。


(05/06/02)
 ACのSTOP地球温暖化のCM、めちゃくちゃ怖いんです・・・・。テレビはいつも斜め見しかしないんですけど、このCMの音楽がかかるとチャンネルを変えたくなります。いくらなんでもこんなに怖くする事ないと思うんですけどね・・・・。ここまでしても分かってもらいたかったのかなぁとも思いますが。

 実際、地球温暖化はかなり深刻な問題です。与える影響が甚大な上に、人間の生活に直結しているものが原因だから抑止も難しい。
 具体的な影響では気候の変動による食糧生産の低下や、気流の変化による砂漠化と洪水の発生、伝染病の流行などが挙げられます。
 木を植えさえすれば解決すると思われがちですけれど、実際は木を育てた後にそれを切って地中深く埋めるくらいしなければCO2は減らない訳で・・・。CO2濃度が上がると植物の成長が早くなるという情報もありますけれども。
 人間が滅びる事はないかもしれませんが、今の文明をある程度捨てざるを得ないくらいの事にはなるかもしれません。途上国切捨てによる紛争の増加とかも予想されますね。
 根本的な解決策として、燃料電池や核エネルギーのような、化石燃料に代わるエネルギーの普及が鍵です。

 まぁ、こんな所に書くような話題じゃないんですけれども。


(05/05/26)

 やっとこさの更新です。
 忙しいといいながら手間のかかる絵ばっかり描いてしまう・・・・。
 今回は古いCRTで描いたものをそのまま載せてみました。
 毎度の事ながら、液晶で見ると違和感があります。明度や彩度だけでなく色相にも若干のズレがある。
 液晶にもいろいろあって、メーカーが変わると色合いも違ってきます。こういうのは早いところ業界標準とかを設けるべきだと思うんですけどねぇ・・・。さらにプリントアウトする時もメーカー毎に変わってしまうから、もう訳が分かりません。見ている方には大して気にはならないと思いますけれども、複数のディスプレイを使って描いている方にしてみるとこれはとても気になります。

 ところで、5月の初めが暑かったのに、ここに来てまた涼しくなってきたりしていますね。
 なんでも、今年の夏は冷夏になるとか言われているじゃないですか。部屋の中には扇風機とファンヒーターが同時に置いてあります。
 自分は暑がりかつ寒がりというまことに罰当たりな体質で、温度調節には気を使いますし、下手をするとすぐに風邪を引いてしまったりする。自分の体が恨めしい今日この頃です。
 


(05/05/14)

 今年のプロ野球、パ・リーグのロッテがやたら強いです。パはダイエーを応援していたんですけど、今年は若鷹軍団が禿鷹軍団になってしまったわけで・・・。応援歌語呂悪いし。好きな選手は多いんですけれども。

 それにしてもパ・リーグはプレーオフがあるのでペナントレースがいまいち盛り上がりません。どこも3位以内に入っていればいいかみたいなノリで緊張感がない。ロッテだけが何だか必死で、夏場以降息切れしない事を願うばかりです。
 何でこんな事を書いているのかというと、ロッテのマスコットがやたらとかわいいからなんですな。いや、ただそれだけなんですけど・・・。不純な動機ですねハイ。ロッテ頑張れ(笑)

 もともとこちらはホークスの実況でパリーグ露出率が高い地域なんですけど、今やっている交流戦によって全国的にも露出率が上がるといいですね。テレビ局としては視聴率の事しか興味ないんでしょうけれど、それは交流戦の狙いではないように思います。

 閑話休題。
 更新の事ですけれど、漫画をカラーで描いたらこんなに時間がかかってしまった訳で・・・。自分の作業スピードは遅いのかなぁとか思ったり・・・。今回はやや凹みました。
 あと、「ただいま」って英語で何て言うんだろう?そのせいで英語翻訳が暗礁に乗り上げてしまいました。向こうにはそういう挨拶はないのかなぁ。難しいです。


(05/04/30)

 さすがゴッグだ。
 ゴールデンウィークが来ても何ともないぜ。
(´;ω;`)ブワッ

 それにしても暑い・・・・。
 巷では菜の花なんかとっくに散ってしまって、看板絵もいいかげん季節外れになりつつあります。そろそろ描かなければまずいです。
 次はあんまり季節感のない絵にして・・・・(^^;

 Linkコーナーに田代憂さんのサイト「風色の島」を追加しました。かわいい絵がたくさんあってお勧めです。


(05/04/23)

 ついさっき番組でやっていたんですけれど、からくり儀右衛門こと田中久重作の萬年時計は凄いなぁ。
 時計だけじゃなくて月の満ち欠けや二十四節気、太陽と月の軌道まで表示でき、それがすべてゼンマイと歯車で正確に動くという代物。どういう仕組みになっているのか皆目見当もつきませんが、こんな途方も無く複雑な物を良く作ったものです。
 番組では熟練の技術者が束になって四苦八苦して解析してましたねぇ。こんな人がいたらそら技術立国になるわ・・・。
愛知万博にレプリカが展示されるようなので見てみたいです。

というかこの人、これだけじゃなくて日本初の蒸気船、蒸気機関車なんかも作っていたりしてます。さらに東芝の事実上の創業者だったり・・・・。昔の人は恐るべし。


(05/04/17)

春になったと思ったらどんどん暖かくなってちょっと暑いくらいです。桜が散るのも早かった・・・・。

お絵描き掲示板の絵はどうしたらいいものかどうか迷いましたけど、一応フォトショップで描いたのでTransfoermationのカテゴリに入れました。

さらに坂本竜馬さんから頂いた小説もUPしました。せっかくなので18禁の方まで載せる事にしました。通常版に直してくれとわがまま言った分際でごめんなさいです。
小説はいいなぁやっぱり。絵よりも創造力が膨らむので好きです。


(05/04/01)

 エイプリルフールだからなんかいい嘘を吐こうかなと思ったんですけど、もう4月1日も終わりに差し掛かっているし・・・。それにしてもネットのエイプリルフールネタは楽しいです。みんなサービス精神あり過ぎ。

 エイプリルフールと言えば、嘘と思ったホントの話。今年のサマーソニックにLa'sが出るという話が。アルバム一枚で姿を消した知る人ぞ知る伝説の一発屋バンドなんですけど。自分も大好きでした、じゃなくて今も愛聴しています。もう1000回は聴いたなぁ・・・。1曲1曲がすごく短くて簡潔だからもたれなくて良いんですね。サマソニは行きたいけど行けないだろうなぁ・・・。

 福岡の地震といい、今年はなんかありえない事ばっかり起きます。これ書いている時にも大きめの余震が・・・。あ、これは嘘じゃないですよ〜。


(05/03/23)

 屋外では菜の花が少しづつ咲き始めています。
 この街で今が一年で一番綺麗な時。河川敷とか一面の黄色い花絨毯です。
 今年こそちゃんと写真を撮りたいなぁ。

 ついこないだ地震があったんですけれど、幸い大した被害にはなりませんでした。実際の震度より被害が無かったと思います。テレビでは被害の酷い所ばっかり映すので、まるで大災害のようですけれど、こちらではみんないつもと変わりない生活に戻っています。

 最近、作業中はずっとThe smithsばっかり聴いています。アルバムをとっかえひっかえほとんどエンドレス状態。男らしさの欠片もない、身も蓋もないほど暗い曲ばかりなのになんだか前向きな力が湧いてくる。不思議なもんです。



(05/03/18)

 仮面ライダー響鬼のレベルの高さは異常だと思えるくらい。
 日常シーンの演技とか、渡る世間は鬼ばかりに勝るとも劣らないくらいです。こっちの鬼は人の味方ですけれど。

 やっていることは基本中の基本というか久しぶりに子供を守るライダーを見た気がします。内面も含めていい意味で大人っぽいというか。成熟してるなと。見る側の共感を得ようとするあまり妙に子供じみたキャラクターになっていた先代とはまるで別物。本来の仮面ライダーってこんな感じだったんでしょうね。

 なんか特撮ドラマのレベルを引き上げるターニングポイントになりそうな勢い。テレビ朝日のドラマはいつも安いだのちゃちいだのと言われ続けてきましたが、ここにきてどんどんレベルが上がっている感じがします。こういうところからのフィードバックが効いているのでしょうか。


(05/03/13)

 ここ最近気温のアップダウンが激しくて大変です。
 一日おきに春と冬を行ったり来たりという感じでもうタマラン。
 小春日和の夜に雪が降ってくるとか。こんなんでは体がついていけませぬ。どうも最近だるい日が多いです。もう少しのガマンガマン。
 それにしても、今年の大河ドラマ「義経」は主役陣がみんな演技下手ですねぇ。喋らなければそこそこいい絵になってはいるんですけど。マツケンの弁慶だけが救いです。
 展開がまるでドラクエですけれども。「べんけいはなかまになりたそうにこちらをみている」とか脳内でメッセ−ジが流れてしまいました。
 大河はいつも3月になってからだれるので、今年はどうなる事やら。2年前の「武蔵」は本当に酷かった・・・・。



(05/03/04)

 オンドゥルルラギッタンディスカーでだいなしだった「仮(ry剣」が終わって、「仮(ry響鬼(ヒビキ)」からまた見始めています。
 戦隊物には何年に一回か、玩具の売り上げを無視して実験的な事ができる年というのがあるようで、今回の仮(ryもそんなものなのかなぁと思っていますが、これがかなり面白い。
 日経君のおかげで演技にも不安なく、演出なんて堤幸彦がやってんのかと思いました。
 日本古来の伝承ネタをアレンジした設定もうまいし。脚本も音楽もいい。どう見ても子供向けとは思えないところがいいです。
 太鼓でタタコンみたいな〆技はどうかなと思いますが・・・。


(05/02/27)
久しぶりのまともな更新。
かねてより要望の多かった漫画の英語翻訳をやってみました。
ソフトに頼りっぱなしのデタラメな英語だと思いますけど、ないよりはましだと思いますです。
翻訳する時に一番苦労したのは、オノマトペが全然分らなくて訳せない事でした。鳴き声だけでもどうすればいいのか分からない。さすがに手書きの部分は匙を投げてしまいました。
日本語って本当に感覚的な言葉が多くて大変です。


(05/02/14)
 sakuraに移転し、試用期間も終わって本格的な運用に入りました。

 よりにもよってバレンタインの日に更新。アハハハ・・・
 とはいってもお絵描きBBSで描いたものの掲載だけなんですけど。
 
 64ビットマシンへの移行も終えて今はただただモデリングの真っ最中です。ツール覚えるところから始めないといけないので時間がかかってしょうがない。なんだか初めてフォトショップを使い出した頃と似ていなくもないですが、こちらの方が覚えることがめちゃくちゃ多いです。


(05/01/28)
 古いお絵描き掲示板がとうとう死んだので、リンクから削除しました。
 TOP絵は昔そこで描いた奴を大幅に加筆修正してでっち上げたものです。

 只今、64ビットマシンへの移行を果たすべく、あれこれと情報を集めておるところですが、Athlon64は本当に安くなったなぁと感慨深いものがあります。このまま行けばインテル製のCPUをトップの座から引きずり下ろすかもしれません。

 あと、スパム対策としてyahooからのメールは全てカットさせています。機械で取ったとおぼしき個別のyahooアカウントから何十通も来るので、最終手段に打って出ざるを得ませんでした。
 yahooのメルアドを持っている方は、掲示板で連絡をおねがいします。
 yahooは一刻も早く機械でアカウントが取れないような対策をするべきですね(怒


(05/01/18)
 毎度おなじみサイト容量が逼迫しております。
 近いうちに本気でサイト移転を計画中。と言いながら早一年近くが経とうとしています。でも今回は本気だぞ〜。
 スパムもたくさん来るようになったし、潮時かなぁと・・・。
 移転先はsakura辺りになりそうです。
 容量があれば漫画なんかも気兼ねなく描けるんですけどねぇ。nifty駄目杉。

 今年の年始は慌しく、挨拶とか全然やってなくてごめんなさい。年賀メールを完全に出し忘れていました。一旦作業に入ってしまうと掲示板のレスすらおぼつかなくなって、気が付けば機を逸することも多々あります。ADHD持ちのつらいとこです・・・・。


(05/01/13)
 なんだか本筋と関係ない事ばっかりが楽しいよう・・・。たとえばチャットとか。

 CGとかの世界ではツールを持つものと持たざるものとの差がとんでもなく開いてしまいます。例えばフォトショとか。ソフトだけならまだしもパソコンの買い替えまで要求するアプリケーションとか洒落にならない。
 貧乏人はつらいよ。


(05/01/06)
トップは今年の年賀絵です。なんかもう鶏入ってれば何でもいいんかいという感じですが。
描けば描くほど描けないことが浮き彫りになってくるわけで。まったく知らない事だらけです。

ちなみに事情があって封印していた小説を復活させました。
まぁ誰も知らないでしょうがこのサイトはもともと詩と小説がメインの所だったんですけどね・・・・。すこしは原点に返ろうと。


(05/01/04)
正月は妙に忙しい。
深夜に面白い番組があったりして、ついつい生活サイクルが乱れてしまいます。NHKであったの古代の遺跡シリーズはスリリングな展開で最高に面白かったなぁ・・・。ビデオ撮っておくんだった。教養番組でもこれだけ面白くできるいい見本という感じでした。

今年はプライベートでも勝負の年になりそうで、現時点でも結構プレッシャーがきついです。みんなオラに元気をわけてk(ry
不思議なもんで、凹んでても絵を描いているときはとりあえずその事も忘れられます。
冬風さんの変身譚サイトにリンクしました。
こういうの見ていると自分も小説書きたくなってきます。小説には小説の良さがあって、それが今でも魅力なんですね。だから小説コーナーを切れない訳なんですが・・・。