(04/12/27)
 26日のスマトラ島沖地震のマグニチュードは9.0。震源の深さは10km。
 新潟であった地震は震源の深さが同じ10kmで、マグニチュードが6.8・・・。
 マグニチュードが1増えるとエネルギーの量は32倍になるそうなので、単純に計算しても1024倍以上のエネルギー・・・。
 なんかもう凄すぎて想像もつきません。二次災害の津波だけであれだけの被害。

 凄いと言えば、こないだNHKの「地球大進化」でやっていた、直径500kmの隕石衝突による地殻津波と全海洋蒸発というのもトラウマになるくらい凄すぎ・・・。塩も蒸発するほどの高温の岩石蒸気に覆われてもなお生命が生きながらえたというのは驚異としか言いようがない。

 人間ってちっぽけだなぁというか、何事もなく生きているだけでありがたいというか。

 どうでもいいですけど小説の続きを2年半振りに追加・・・。まぁ生暖かく見てやってください。


(04/11/29)
 最近いきなり寒くなって、やっぱりというか、風邪ひきました。
 絵を描くにはたいした問題じゃないんですが、勢いがそがれるなぁ・・・・。やることいっぱいあるのに。年賀状とか年賀状とか年賀状とか。
 さっさと治したいです。


(04/11/25)
 近頃うまかっちゃんの辛子高菜風味がマイブームになっております。
 辛子高菜というとJR博多駅にあるラーメン屋二葉亭の辛子高菜はものすごい。これを食べてしまうと他の辛子高菜は甘っちょろくて比べる気にもならなくなるくらい辛いです。ちょっとつまんで入れただけでラーメンが紅の別の食べ物になってしまう恐るべき逸品。ご飯と一緒に食べてもまたうまい。
 辛子高菜といえば思い出されるのが博多のシンボル、辛子明太子。実はこれにも当地でしか買うことの出来ない特辛(とっから)というグレードがあって、普通の辛口とは次元の違う辛さが堪能できます。
 とりあえず痔持ちの人は博多に来たら気をつけろ、という事で。


(04/11/19)

 山に出かけたらまだ全然紅葉してなかった・・・。
 だから何だって言われればそれだけですけど。
 たまには遠出も気持ちいいです。

 めでたく新しいお絵描き掲示板をレンタルできました。
 かなり使いやすい上に色々出来ます。
 あとホームページを改造中・・・。
 とりあえず、ずーぅぅぅっっと長い間左寄りになってたレイアウトを改善しました( ; ^_^)ゞ
 どこでも配置モードって使えないなぁやっぱり・・・。


(04/11/10)

毎年、この季節になると妙に調子がいいのは何でだろう。
縄文系のヒトは秋に発情するらっしいのできっとそのせいだろうなぁ。うん。

とは言っても毎日パソコンの前に張り付いていると眼へのダメージが大きい。昔は裸眼視力で2.0はあったのに、今ではwebサイトの文字もかすんで読めなくなることがしばしば起きるありさま。

運動不足も気になるし、ああ山に登りたい。
昔住んでいたところは、標高2〜300メートルくらいの山が裏手にあって、よくお世話になっとりましたが、今居るところは見渡す限りの平野で悲しいです。
山はあんまり高すぎるのも考え物で、程よい高さが気持ちよかったり。そういうのは望むべくもありませんが。
今頃は紅葉も綺麗なんだろうなぁ・・・いいなぁ・・・・
などと窓から空をみてぼやいておる毎日です。


(04/10/31)

新潟地震は時がたつにつれて被害の凄まじさが露になってきています。
実は震度7だったとか、まるで地形が変わってしまった村の様子だとか、地球の前で人間がいかにちっぽけで非力な存在なのかを思い知らせるかのように、執拗に続く激しい余震だとか。

「よく、人が自然を破壊しつつあるとかいう記事を目にするけど、ハァ?という感じ。あらゆる惑星が、銀河系全体が回り続けている中で、私たちなんてちっぽけな2つの点みたいなもんじゃない」(Bjork:談)

その点みたいな存在がこんなに奥深くてこんなに豊かな表情をしてこんなに懸命に生きていることがかけがえなく思える。
もっと生きることを出し切ってみたいと思いました。


(04/10/11)

 絵で落ち込んだ時は、絵を描く事でしか立ち直れないと思うので、最近はまた勉強です。

 気が付けば一月も更新らしい更新をしてなかった・・・。
 それ以前にいよいよホームページの容量が厳しくなってきました。去年描いた絵は全消ししたとしても、あと十数枚しか余裕がありません。絵描きには容量10Mは狭いよ。flashとかやっている人はもっときついんじゃなかろうか。なのに一向に改善される兆しがありません。
 サイトの移設を本気で考えている今日この頃。


(04/09/08)

 ロシアの学校占拠事件は怖かった。
 もうあれじゃ、テロリストに人質にされた時点で諦めるほかない。

 911以降、世界はますますきな臭くなっていってますが、いかがお過ごしでしょうか。こちらはそれなりに元気です。

 台風18号直撃も怖かった。風で家が揺れまくるし。
 東北ではリンゴが落ちまくって、福岡でもナシとか落ちまくってます。ああ勿体無い。台風にはもったいないお化けでも勝てないらしい。
 そんなに大きな台風じゃなかったし、少し前に超大型の台風がやってきて全然大したことがなかったので、今回は正直見くびってました。

 さて、その台風が通り過ぎるとめっきり涼しくなって、半そでだと少し肌寒いほどです。
 もうそろそろエアコンは不要になるかなぁ。
 ちょっとは表出て行動しようと思います。


(04/08/29)

 友達に貸したことも忘れるくらい貸しっぱなしだったGCが戻ってきました。最近のゲームはアホみたいに時間を食うのであまりやりたくはないんですけど、ハードだけは持っているという。

 RPGとかだとクリアにウン十時間かかるのが当たり前だし、こういう恐竜化したゲームが、ビッグタイトルを除いて軒並み売れなくなってしまったのも、しょうがないかなと思います。かといって昔みたいなこぢんまりとしたものが受け入れられるのかといえばそうでもなさそうだし。難しいところではあります。

ファミコンの頃はどんな糞ゲーでも、前のめりになって楽しもうという姿勢がありましたけど、今はそういう感じはなくなってしまいましたね。それがいいことなのかどうなのか分かりませんけど、自分も含めてみんなすれっからしになっているのは確かだとおもいます。


(04/08/20)

日本中オリンピック真っ盛りです。
あらゆる言葉、あらゆる文化の人々が、一つのルールの下にプレイを競い合う。そこには何の差別もなく何の階級もない。スポーツのそういう所が好きです。

それにしても日本体操団体の金メダル。刈谷アナの「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だ!」の実況にはしびれました。とっさに言えないですよ。こんな台詞。
他にも、柔道81キロ級の3位決定戦、ノソフ選手(ロシア)の満身創痍になりつつも攻め続ける凄絶な試合とか凄かった。
とにかく、今回は見所が多い大会で嬉しい。


(04/08/16)

昨日のあるある大辞典にはおったまげた〜。
マジカル頭脳パワーみたいな問題を出してきて、一問でも不正解なら脳の前頭葉うんちゃらの働きに問題がありますときた。
あの〜それって見てる限り番組に登場している人全員だったんですけど・・・・。しかもラストにはこれをすればあなたの脳は活性化!みたいなこれまた胡散臭いことを。(それが花火とかダーツとか)
あまりにもあからさまに脅迫洗脳じみていたんで怒りを通り越して呆然としてしまいました。こんな批判をする自分は一問も正解しませんでしたよそうですよ馬鹿の僻みですよ。だって絵を描きながら横目で見てるだけだったし答えの前にいちいちCM入るのがうざくてチャンネル変えてたら終わってたしみんなただの言い訳ですけど。こんなに薄くかつ不愉快な番組は久しぶりに見ましたよまったく(っていうかテレビそのものを真面目に見るのが久し振りですけど)。これが民放のレベルかと思ったらなんだかかなしくなってきました。

先先日、まっきょ氏に誘われて、レイトショーで「マッハ!!!!」(原題:ong bak:タイ)というアクション映画を見にいきました。結論から言うとかなり衝撃的に面白い。とにかく生身のアクションはハリウッドも足元に及ばないほどの迫力で、ブルース・リーとかが好きな方にはかなりオススメ。シュレック2と迷った自分を恥じる次第・・・。
それにしても、やはりセックスとバイオレンスは世界共通言語だということを再確認させられました。まぁ、映画で思索にふけりたい方は近日公開の華氏911まで待ってもらうということで。


(04/08/06)

手裏剣をサイトに入れてみました。

相変わらず暑い日々が続きます。
よく日暮れになると夕立が降ってきます。窓開けたままだと降り込むので閉めなけりゃなりません。
でも帰りが遅い時には昼過ぎには閉めなければならない。
部屋は当然ガンガン室温上昇。

夜寝られん・・・。


(04/08/03)

帰省してくる旧友からの便りも届いてくるこのごろ。
台風が来てからほんのちょっぴり涼しくなった気がします。
台風一過の雷は停電を引き起こすので作業中は気が気じゃありません。こういうときにバッテリー仕様のノートパソコンはありがたい。

扉絵は秋まで貼ってても違和感がない感じですなぁ。ちょっと楽させてもらいまひょ。
只今の計画としては、塩漬け状態になっている小説をそろそろ再開しようと思っております。もともとノートパソコン買ったのは、文書きのためであって絵描きのためではなかったんですけど。絵描きに使っていた主力のマシンがあんな事になってしまって・・・・(鬱鬱鬱。DOS-V買うときは気をつけたほうがいいです。


(04/07/28)

 あまりの暑さに、とうとうエアコンのある部屋に避難しました。
 つーか夜も32度とかやってられないし。
 パソコン一式を移動するのが大変。あ〜ノートパソコンで良かった。
 おかげでかなり心臓の負担が軽くなって、目覚めが楽になりました。作業もはかどるはかどる。
 2時間も外出したりすると手や顔が真っ赤に焼けます。それは別に困らないんですけどね。嫌なら日焼け止め塗っときゃいいんだし。
 とにかくまだ夏は始まったばかり。
 もうちょっと外に出た方がいいのかも知れないですけど、うちの周り、見渡す限り田んぼしかないし・・・ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
 野山のある所とか都会が羨ましいです。中途半端イヤン。


(04/07/24)

スチームボーイを観てきました。


(04/07/17)
立て続けに肩の荷が下りまくって、時間にずいぶん余裕が出てきました。
絵を描くのが楽しい。

ダンベル体操も継続中で、体がかなり軽くなりました。新陳代謝が促進されるので亜鉛などの補給が必須ですけれど。
近頃だるいとお嘆きの奥様にはマジおすすめ(?)

何事も動き始めが一番大変で、その後はそんなに力が要るわけじゃない。自転車とよく似てますね。


(04/07/13)

缶詰生活が長かったせいで、運動不足から脂肪がついてしまった・・・。体重は変わっていないし体脂肪率も許容値内なんすが、筋肉が脂肪に置き換わってしまっているようで、気がつけば三段腹が目の前に。
このままではオッサン化してしまう!!やばい、やばすぎる!

これはイカンと思い、バーベルを購入して暇な時に振り回してます。つっても軽ーいやつなんですが。
経験から少し筋肉がついたほうが体も良く動くし、そういう意味でも運動は必要だなぁと思っているところです。



(04/07/06)

ひと月以上も更新すっぽかしてまいた。
それなのに来てくれる方がいるのに申し訳ない気持ちです。

色々な事が終わったり始まったりして、内面的には結構ドロドログチャグチャな状況になってまして、やっぱそういうのを振り切るためにも、日頃から何かしてないといかんなぁなどと思ったりしている今日この頃。とりあえず元気です。

それ以前に夏はきつい。クーラーないし。夜になっても気温が30度とかもうやってらんねー(泣
でもまけん。



(04/05/30)
 次々とお付き合いしていたサイトが店じまいしてしまって、リンクページがすっかり寂しくなってしまいました。自分は受身だから駄目なんだよなぁ。たれかつながってくだちい。

 こちらはも6月一杯まではしんどい状況です。

 何がしんどいかって、電車に長々と乗っているのが一番しんどい。時間も体力もむなしく吸い取られていくのが精神的にもつらいです。あの時間を絵描きとかに回せれば今の倍のペースでも更新できる、はず。いや間違いない。

 眠るのは気持ちよくて大好きですけど眠りたくねー、という気分によくなります。ああ時間が欲しい。



(04/05/16)

 今年に入ってもう5回も風邪を引いてさすがにウンザリです。
 体調が悪くなると意欲も減退して絵のほうもおろそかになりがち。それでも何とか学校だけは休まず通ってますが。

 今年は気温の変動が激しく、それがもろに体に響いている感じです。ただでさえ春から初夏は自律神経に負担が大きい季節なのに。おかげで睡眠時間もグチャグチャ。

 ともかく、治ったからにはもうちょっと頑張りたいところ。でもそのころあいが難しいです。こればかりは経験して覚えていくしかない。


(04.04.26)

 日曜朝9:30放送の「レジェンズ」はおじゃる丸の人が作っているだけあって面白い。センスが変だしテンポがいいですね。アトムが終わったのは正解だった(笑)

 この大地丙太郎という人は、マサルさんのアニメ化も手がけており、それが原作に負けず劣らずの怪作ぶりで、その頃からちょっと気になる監督でした。

 この人の作品はどれも安心して見てられたし、今回もいけそう。ただ、ストーリーのスケール感はないんですけどね。その点は今回はどうなんでしょうか・・・。

扉絵は遅きに失した感がありますが、ちょっと春らしい絵でも。
レンゲ草が散る前に出来上がってよかった(笑)


(04/04/11)

 なんかずいぶん久しぶりな気がする更新です。
崩れた体調もようやく立て直す事ができ、モチベーションも上がってきました。

 テレビで火の鳥がアニメ化されましたけれども、自分の一番好きな鳳凰編がない時点でかな〜り興味がそがれてます。
他にも復活編は原形をとどめないくらいカットされているし、そもそも放送スケジュール自体に無理ありすぎの感は否めません。

ただ、太陽編を今の時期にやろうというのはある意味凄いかも。あれはテーマが宗教戦争なので。
でも相当カットされるんだろうなぁ・・・・。
事なかれ主義にはうんざりします。

どうも手塚作品のアニメ化は鬼門ですな・・・・。



(04/03/20)

なんか最近、人生はオセロみたいだなぁと思います。
白がくればそれまでの黒も明るくなり、黒が来たらそれまでの白も黒く見えてくる。

初めが黒い自分なんかは、何かと黒く染まりやすくて結構うだうだ。


とにかく、終わりよければ全てよしということで。
白が来ないなら作ってしまえという感じのこのごろです。


ここも英語対応にしたほうがいいですかね・・・・。



(04/03/06)
自分はあんまり昔に描いた絵は見ないんですけど、この間見返してみてあることを発見しました。

目がでかい・・・・。

それも、なんか気持ち悪いくらいでかい。
たとえばこの絵とか。

さすがにこれには凹みました。
だって、描いた時はそんなことまったく気付かず、修正に修正を重ねて自分にとってベストバランスにしたつもりだったんです。それがあんなに気持ち悪く見えるなんて。

絵には描き手の内面が投影されるとはよく言いますが、昔のデカ目の絵を見ると、なんだかんだ言って自意識過剰だったということに気付かされ、自分が少し嫌になりました。
まあ、そういう事が分かるようになっただけ、進歩しているとも言えますけど。

絵は怖いです。そこではなかなか嘘はつけない。


(04.02.22)

 フォトショのCSを購入。早速使っています。
 ブラシ機能が格段に上がっていて、痒いところにも手が届く。簡単に言うと、ペインターみたいに使えるようになってます。まあこれは7からのようですけど。
 あと、レイヤーセットの中にまたセットを作れたりできるのは便利。
 他にもいろいろと便利な機能が付いているみたいなので、これからじっくり使い倒してみるつもりです。そうすることで、絵柄も変わってくると思います。まあ、そういうのが楽しいんですけどね。
 ただ、処理がいまいち遅いのと、メモリの馬鹿食いは何とかして欲しい・・・。



(04.02.15)

最近は映画「ロード・オブ・ザ・リング」にメロメロです。

こんなに夢中になったのはほんと久しぶり。

あの作品には、RPGで暗い青春を過ごしてきた人間なら誰もが夢想してきたであろう映像が、かなりのレベルで再現されている。これが興奮せずにいられようかというくらいです。

 それにしても「ウィロー」あたりとは隔世の感があります。殺陣一つとっても全然密度が違う。単なるCGのこけおどしではないところがまたいい。

 という訳で、「王の帰還」はぜひとも映画館で観たいと思っております。
 我ながら見事にテレ朝に釣られました。でもいいや。



04.02.09

今年もまた、新しい仮面ライダーが始まりました。
いわゆる「平成ライダー」は、龍騎の頃にはまって、それ以来いつも欠かさず観ています。
去年の555も良かった。特に主人公がオルフェノクに変身するあたりは最高に面白かったなぁ。

それで今年の「仮面ライダー剣(ブレイド)」ですよ。
555のラストがグダグダだったんで、それなりの期待を込めて第一話を観ました・・・・

オンドゥルルラギッタンディスカー!!(勝手リンク失礼)
翻訳:Honntoni Uragittann Desuka?

_| ̄|○ ・・・・
あんたどこの国の人ですか?
もう笑い無しには観れません。これから一年、この挑戦的なまでのトホホな演技に付き合わないといけないんですか。もう限界です。
555の主人公もひどかったけど、台詞はちゃんと日本語だったですよ・・・・。


04.01.31

片道一時間半の通学にもようやく慣れてきました。
満員電車の目のやり場がない状況にもさほど気疲れしなくなり、後は体の疲れとの戦いのみです。

昼飯は吉野家の並ばっかり食べてます。
よりによってこんなときにBSE騒ぎで、今月に入ってからのメニューは何にしようか弱っています。
何しろ、あんなにコストパフォーマンスのいい外食は他にはないので。


04.01.24

こちらでは何年かぶりの大雪が降りました。
10センチも積もった雪の上を歩くと、小学生の頃を思い出します。空に向けて口を開けたりとか、よくやったなぁ・・・。
そんなことを考えながら歩いていると、今もそうやって口を空に向けて開けている子がやっぱりいました。

雪を食べると、おなかを壊すとよく言われたもんです。
ガラスについた雪が乾いた跡を見ると、それも納得・・・。

あと、雪の降る夜は異様に静かで、眺めていて不思議な気分になりました。


04.01.18

 本屋には魔物が潜んでいる。
何気に立ち寄ったらファッション図鑑という本に出会う。
立ち読みOKなのでパラパラめくってみる。

写真豊富で資料価値高そう

値段は¥4500とこの手の本にしては安い。しかも最後の一冊。

レジへ。

_| ̄|○ ビンボウニン、ツライゼヨ…

本屋には魔物が潜んでいる・・・。


04.01.10

 年明けからまた学校通いですよ。この年になって・・・。
 とにかく一日たりとも休みたくないので、体調の維持管理は気を使ってます。

 扉絵は年賀状や年賀メールで使った絵です。
 さすがに前のお猿は出来が悪すぎたんで・・・・。

 修理に出していた前のパソコンがやっと帰ってきたんですけど、うるさいのとメモリが少ないせいで結局ノートパソコンで作業することが多いです。

 出来上がった絵を前のパソコンで見ると、色合いがまるで違う・・・。ここを訪れる方にこちらの意図したように見えているのか不安になったこの頃です。


04.01.01

 やっぱりお猿さんを描いてしまいました。「萌え」がないのはしょうがないですけど、描いてみるとそれなりに楽しい。
その割にはずいぶんぞんざいな仕上げですけど。

 年末は同窓会やら打ち上げやらがたくさんあってなかなか絵描きに集中できなかったです。それはそれで楽しいんですけど。ていうかあの時期イベントが集中しすぎ。

 今年はいろいろと勉強しなければいけないことも多く、忙しい一年になりそうです。


03.12.23

年賀状 ああ年賀状 年賀状

いいかげん描かないとやばいです。年賀状。
モンキーはさすがに描く気がしないもんで、
ちょっと悩みます。
あれは人間の中から卑しい部分を抽出したような感じがして、どうも生理的に受け付けないですね。そこまで言ったら猿に失礼ですけど。
でも、西遊記は大好き。

そんなこんなで今年もあとわずか。
皆様もよい年の瀬をお過ごしくださいです。